イメージ画像

ヨガプラス(心斎橋店)体験レッスン


  • 45歳 主婦
  • ヨガ経験はあり(ホットヨガは初めて)
  • 平日お昼間に通いたい

【体験レッスンのきっかけ】
慢性的に抱えている肩こり、腰痛などの解消をしたい。
その他、シェイプアップ・美肌効果・運動不足解消にも期待している。

ヨガプラス心斎橋店へのアクセス

ヨガプラスの心斎橋店は、心斎橋駅出口⑦から出て徒歩1分ほど。OPAの出口から出たら思いの外すぐにつきました。
アクタスが一階に入っているビルの8階で、方向音痴の私でもすぐに辿り着くことができました。

①体験レッスン申し込み

パソコンから体験レッスンを申し込みました。入力事項は割りと少なく簡単にできました。

自動配信の確認メールが届いていたので、、持ち物などの詳細はそこで確認ができました。

翌日にはなんと!直接電話もいただきました。
あいにく電話に出られなかったのですが、担当者の方からヨガの経験やきっかけについて、これまでの怪我の経験などを教えてほしいとのフォローメールがその後届いていました。

結構、しっかりした対応をしているなぁ...

②体験当日

●受付(レッスン前)

とにかく初めてのホットヨガ。
私に出来るかな?暑さはどんなもの?と少し不安を感じながら緊張してスタジオのドアを開けると、とてもにこやかに迎えてくれました。

予約の名前を言うと、いきなり「●●さん」と下の名前で呼ばれて結構ビックリしました。
名前や、簡単なアンケートを記入した後、それに基づきカウンセリングがありました。終始優しく、心を開きやすい姿勢で聞いてくれるので緊張はいつの間にかなくなっていました。

最後に体験レッスン料1,080円とレンタルタオル(200円)・レンタルウェア上下(各200円)の支払いをしました。

レンタルウェアは、上下黒でGUのスポーツタイプのパット付きのトップスと、ユニクロの7分のスウエットでした。
これなら借りなくても持っているものでも良かったかなと思いました。

●ロッカールーム(レッスン前)

ロッカールームは清潔で、下は温泉の脱衣場とかにも使用されているような畳のような床でした。

着替えが終わってトイレに行きたかったのですが、トイレは一旦、店舗のドアを出てビル共有のトイレを使用するとのことでした。
露出の多いウエアに着替えていますし、シャワー前にトイレに行きたい時やレッスン後の汗だくの姿で行くのはとても不便だなと感じました。

●スタジオ

ヨガマットの上に敷くバスタオル(HOTヨガには無料でついている)を受け取り、持参した汗拭きタオルと鍵とミネラルウォーター500mlを持って担当インストラクターの方に案内されいざレッスンスタジオへ!

スタジオ内は思っていたよりも温度は低く、少し暖かい部屋だなと感じる程度でした。
温度計があったので、見てみると、温度32度・湿度40%でした。

家庭用のストーブが左右に2台ずつ、家庭用加湿器が左右に2台ずつととても大きな業務用の加湿器が1つありました。
特別な装置で温度や湿度を調節するんじゃないんだ…と少し意外に思いました。

そして、スタジオは前面が鏡張りで背面はすべて窓ガラスになっていてとても明るく開放的な空間です。
しかも、その窓からは御堂筋の並木道が見下ろすように見えるので、なんだかセレブ気分です。

●レッスン内容

レッスンを受けたのは私を含め4人。私以外の人は会員の方のようでした。(20代くらいの女性・50代くらいの男性・40代くらいの女性)

人数も少なくスペースはゆったりとしています。
後で聞いたのですが、この部屋には30人が一度に受けられるようです。
一番最後にスタジオに入った私は一番端っこの場所に、マットを敷きました。
マットは、スタジオの隅にあるバーに干してあり、会員の皆さんも毎回そのマットを使用するようです。
(レッスン後に除菌ウェットシートを一人に一枚ずつ渡され、汗や汚れを拭き取ってまたそのバーにかけて返却します。)

レッスンは、比較的無理のないポーズでホットヨガが初めての私でも全然大丈夫でした。

時々、知らないヨガ用語?的なポーズの名前を言われるのですが、その都度どのようなポーズかを説明してくれるので周りやインストラクターの方のポーズを真似しながらなんとかついていけたかと思います。

何より、インストラクターさんの笑顔や声がとても気持ちがよく時々優しく「みなさんきれいにポーズが取れています!」などと声をかけてくれるので安心して進めていけました。


ポーズは全部で10ポーズ程度。
それまでもじんわりは汗をかいていたのですが、汗が流れてきたのは30分くらいが経過した時だったと思います。

そして、最後リラックスの時間。横になって呼吸を整えます。

レッスンの終わりはクールダウンでマットの上に寝転びます。
外の空気を入れてくれたのでとても心地よく、ずっとこのまま目をつぶっていたいなと思う感じでした。

結局汗はじんわりとかいた程度でしたが、体はとても軽くなり爽快です!

●レッスン後のカウンセリング

レッスンが終わった後のスタジオで、インストラクターがどうでしたか?と聞いてくださいました。


もっと過酷な状況の中で行われると思っていたことを伝えると、回数を重ねるごとに汗が出るタイミングは早くなること、ヨガでは汗をかくことよりも呼吸を整え精神を開放させ、安定させることを目的としているということを聞かせてくれました。

とても健康美が美しいインストラクターさんで、ヨガを続けることでストレス発散にも体のメンテナンスにもなり、心身ともに健康に美しくなれるんじゃないのかな...とヨガに対してとてもいい印象を持ちました。

●ロッカールーム(レッスン後)

シャワーをせずに帰ろうかとも思ったのですが、シャワー用にタオルセットを借りていたのでシャワーをして帰ります。
シャワールームにはシャンプーやボディーソープが備え付けてありました。
水圧がとても強く、途中で止まっってしまわないタイプのシャワーでとても使いやすかったです。
シャワーをする時に、着替えなどを置くスペースがないので足拭きマットの上か床に直置きしなければいけなく、そこが少し困りました。

着替えを済ませ、洗面台へ。
洗面台は5つあり、キレイキレイや洗顔フォーム、化粧水と乳液もありドライヤーは家庭用のものがありました。
どれも、きれいに並べられていて髪の毛や水の跳びはねなどが気になることもなく清潔に保たれていました。

レッスンを受けた人数が少なかったので、シャワーや洗面台がいっぱいになって使えないってことはありませんでした。

受付(レッスン後)

フロントでは、最初に書いたアンケート用紙の裏面にレッスンを受けてみての記述式のアンケートに回答をしました。

「入会は?」と聞かれたので、「少し検討します。」と答えると、「分かりました!ぜひ、ヨガを続けてみてくださいね!」と言われ と言われしつこい勧誘などは一切なく、気持ちよく帰ってきました。

体験レッスンを受けてみての感想

ホットヨガはサウナに入ったようにスッキリとし、爽快感が味わえること。
肩こりも、たった一時間で軽くなったことも驚き
でした。

そして、何よりインストラクターさんや受付の方の対応がとてもフレンドリーでヨガの良さについて一生懸命教えてくれたことが印象的でした。
多分すっぴんなのですが、内面の美しさがにじみ出ていて何よりも笑顔が素敵だなと感じたんです。

ヨガを続けることで、ダイエット効果だけでなくこんな素敵な女性になれたら嬉しいなと感じさせるくらいでした!

ヨガプラス心斎橋店はスタジオが二つあって、常温ヨガやピラティスも受けることができることも嬉しいことだなと感じました。少し料金は高くなるけれど、マンツーマンでのプライベートレッスンなんかもあるようでした。
1レッスンは最大でも30人くらいのようですが、たいていのレッスンで10名前後とレッスンの予約が取れないこともないのも魅力でした!

最近よく耳にするホットヨガ。一度体験から始めてみませんか?

ヨガプラス

体験レッスンはヨガプラス公式サイトから>>

PAGE TOP