イメージ画像

ストレス解消と自律神経を整えるために始めたヨガ

現在の私の年齢は44歳です。
職業は在宅での文章の校正の請負と、時期により、出版会社での、出張校正もしています。
また、飲食店のメニューや店頭の看板のデザイン・制作もしています。

ヨガで自律神経を整えたい!ストレス解消したい!

ヨガを教室で体験したのは42歳ころの1年間と33歳ころの1年間です。
始めようと思ったきっかけは、どちらのときも、日々のストレスの解消に、ヨガの呼吸法を覚えて自律神経を整えたかったからです。

身体を柔軟にしたい、というよりは、1年通い、自分一人でできるまで覚えたら、自宅でヨガを行うことで、いつでも自分の内面を穏やかに保てる人間になりたい、という希望がありました。

42歳の時の記憶が新しいのでより詳しく書きます。
週に1度、同じ先生について1レッスン約50分間ヨガを習っていました。

人気のある先生で、姿勢や表情、そして肌などが美しいことに加えて、話し方も穏やかでレッスン時の解説がわかりやすく、そしてなんといっても最大の魅力はその明るいお人柄でした。

毎日いろいろなことが起きながら通う社会人のヨガの時間ですので、先生のお人柄が“明るい”ということは、救われることが大きく、ありがたいことだと思いました。

無理に作った明るさでなく、声かけや発言に思いやりに満ちたユーモアがある、というところが好きでした。

スタジオは自宅に近かったので選びました。
仕事のある日に通ったので、教室の後に自宅にすぐに帰れるということが私には大切でした。

興味深かったのは、他のレッスン生の方々のヨガの際の服装でした。
「どこで売っているんだろう」というようなお洒落な装いの生徒さんも多くいらして、外国製なのか、毎回、私が楽しみにしてしまうようなセンスの良さでした。

ちょうど男子フィギュアスケーターの羽生結弦くんのような、薄紫色のオーガンジーに見えるような薄い素材にレースを施したウェアなど、今でもこうして覚えているほど繊細なデザインでご本人によく似あわれたウェアを纏っている女性もいて憧れでした。

これはヨガに限ったことではありませんが、教室に通う面白さの中には、素敵な方や、お洒落な方に出会える、という生徒同士のつながりの魅力も大きくあるように思います。

私自身はもっぱら機能性重視で、汗がすぐに乾くこと、身体が窮屈でないことを大事にしてヨガの服装を選んでいました。
ヨガのための専門店で購入したTシャツに、スポーツ用の膝丈のトレーニングパンツ、パンツのインナーにスパッツのような服装が多かったです。

それでも、皆の服装を見ていると自分も影響を受けて、ヨガ専門の洋服でないお気に入りのシルバーのスパッツも愛用するようになるなど、いつしか重ね着も楽しむようになっていました。

いろんな種類があるヨガ。その中でもホットヨガがお気に入り

そのヨガ教室では、普段のレッスンに加えて、様々なプログラムが用意されていて、料金の追加によって他の種類のヨガも体験できます。

特に楽しかったなと印象に残っているのは、ホットヨガです。
教室の温度はいつもよりずっと高く、39度ほどに設定されていて、湿度も高めだったと思います。汗かきの私ですが、ホットヨガが初めてだったためか、汗は驚くように出るというわけではありませんでしたが、マットの脇に各自がミネラルウォーターなどの飲みものを置くことが決まりになっていて、いつもは、さすがに500ml一本は飲み終わらないのですが、ホットヨガの教室の終わりの時間にはすべて飲み干していました。

先生がところどころで、「はい、水分補給してください」とお声を掛けられるので、安心感がありました。
こういった普段と違ったメニューを体験できると新鮮で、教室に通い続けるよい刺激になったと思います。

33歳のときにスタジオに通いながら、自分用にブルーの鮮やかな色のヨガマットを用意しました。
また、当時、瞑想やアロマにも興味を持ち、これら全てを合わせて、自宅でアロマの香りの中で瞑想をする時間をよく持つようになりました。

42歳前後で再びヨガ教室に通いはじめ、このヨガセットの使用が復活しました。瞑想にぴったりのCDも見つけたので、静かな音楽の中で、部屋は暗くし、お香の香りとロウソクのほのかな明かりの中で、今では自分一人でヨガができるようになりなした。

当初の目的通りに、好きな時間に自分で自分の内面を整えることができるようになったことがヨガの教室に通った一番の成果だと思います。

身体は相変わらずやや硬いように思いますが、ストレスへの耐性はぐんと上がったように感じています。
ヨガは本当におすすめです。

自分のスケジュールを調整してでもその時間に通いたくなるような、良い先生に出会えることが大切だと思っています。今でも先生の爽やかな笑顔を思い出します。

PAGE TOP