イメージ画像

ホットヨガは終わった時に爽快感があり、体に効いている気がした

私は31歳、主婦で子育て中です。
なので、今はヨガスタジオには通っていませんが、まだ結婚する前は週に1日行っていました。

ホットヨガスタジオはそこにいるだけで汗が流れてきた

私が始めてみようと思ったきっかけは、職場の人からの紹介でした。
前から興味はあったもののなかなか行けずにいるという話をした時に、その人が行っているというヨガスタジオを進められました。
後日体験のチケットをもらったので、さっそく体験に行ってみました。

ホットヨガだったので覚悟はしていましたが、スタジオに入ると想像以上に暑くて、いるだけで汗が流れるほどでした。
また、先生と他の生徒さんを見ながら同じようにポーズをとっていくのですが、これがホントにきつくて次の日すごい筋肉痛になったのを覚えています。

ただ、辛かった分終わった時に爽快感があり、とても体に効いている気がしてしばらく続けてみようと思いました。

生徒さんの中には毎日のように来ている人もいるみたいで、熱心な人は鏡の一番前でしっかりポーズをとっていました。ビックリするぐらい体も柔らかいのです。
私もそんな人達に刺激を受けて通い続けました。

その結果とれなかったポーズもだんだんととれるようになり、体が最初の頃より柔らかくなっているのを実感しました。
また、腹筋がもともとなかったのですが少し引き締まりました。

ヨガをする時の服装ですが、ホットヨガなのでみんな薄着です。自信がある人はビキニのようにセパレートでお腹を出してやっていました。

私はそんなに恥ずかしかったので、通気性のいいブラトップのタンクトップと短パンでやっていました。
スタジオで売っているヨガウェアもありました。

自分にあったインストラクターを見つけるのが続けられるコツ

ポーズはインストラクターの先生が前で説明しながら見本を見せてくれるので、同じようにやります。
少し慣れてきたら鏡の前で自分のポーズをしっかり確認しながらやると特に体に効いているなと実感できました。

ヨガは冷え性にも効くと聞いていたので期待していましたがそれはあまり実感できませんでした。

ホットヨガはとても汗をかくので水分補給も必ずしていました。
みなさん、たいてい水を持ち込んでいましたがヨガスタジオには栄養ドリンクのような物も売っていましたのでそれを飲んでいる人もいました。

とにかく汗をすごくかくので、終わった後はみんなシャワーを浴びます。シャワー室がいくつかあり、無料で使えるのでシャンプーまでしている人もいました。
ドライヤーや化粧水なども置いてあり好きに使えたので、化粧して帰るという人もたくさんいました。

私は結婚で遠くに引っ越したため、スタジオには通えなくなりましたが半年くらいは通えました。
半年だけでもけっこう効果を感じたのでまた時間ができたらやりたいです。

しかし、ホットヨガは癒しというよりはけっこう根性がいるように感じたのでゆっくりのんびりやりたいという人には向いてないかもしれません。

また、先生が口で説明しながら教えてくれるのですが、独特な言い方だったり早口だったり先生によって聞き取りづらいということもあったので、そこはちょっと難点でした。

ホットヨガはたくさん汗をかくのでストレスを抱えている人にはとてもスッキリするのでおすすめです。
またダイエットにも効くと思います。

料金は入会金はいくらかかかり、後は回数券のようなもので払うという形でした。
そこまで高くはなかったとは思います。

男性も時々見かけましたが、やはり女性の方がほとんどでした。年齢は20代?40代の方が多いように感じましたが、高齢の方が完璧にポーズをとっているのを見かけて健康の秘訣なのかなと思いました。

一人で通われている人のがほとんどで、みなさんヨガが終わったらそのまますぐスタジオから出てシャワーを浴びたりして帰るので、友達ができるという感じはありませんでした。

またホットヨガをしに行きたいです。

PAGE TOP