イメージ画像

マイペースでできるヨガが好き

職場の先輩に誘われてヨガスタジオ通いを始めました。
今、1年ちょっと続けています。正直こんなに続くとは思っていませんでした。

いつもは疲れて帰る先輩が、ヨガの日は楽しそうに帰るので興味がでてきた

先輩は華奢で、あまり運動をするタイプではないのですが、はたから見ていると段々段々とはまっていって、
「明日はヨガだから今日のうちにこれ済ませて、明日は定時で速攻帰る!」
とかとっても楽しそうで興味をもちました。

先輩ははっきり教えてくれませんが40代半ば、私も40になったところです。仕事も看護師をしていて割とハードなのに先輩があまりに楽しそうで、仕事上がりも「はー疲れたかえろー」って感じだったのが「今日はヨガだから!」とものすごく楽しそうで、どんなことするんですか?とか聞いているうちに「1回やってみるといいよ〜」と言われて始めたのでした。

スタジオは職場と自宅の中間にあって通いやすかったのと、体験レッスンの時の雰囲気もよかったので本格的に入会してみました。ただ、仕事のシフト上クラスに間に合わない時があるので、最初は週に1回行けるかどうかでした。

夜勤明けにはちょっとつらかったりしますので、休んだりしていたのですがあまり間をあけないほうが体が楽なことに気づきました。それで最初のうちは頑張っていってみて、定期的に行くのが身についてみると仕事の時も体が楽だし、気持ちの問題なのか体に筋力とか体力がついて元気になったのか全然苦痛じゃなくなりました。むしろ楽しくて、力がみなぎる感じです。

ジムのエアロビとかダンスとかのクラスに通っていたこともあるのですが、あの「へいへーい!」って元気なノリは、元気な時じゃないとついていけないんですよね。

ヨガだと、そんなに気合を入れなくても行けるし、先生のおだやかな声とゆっくりとした動き(内容的にはハードで必死になることもありますが)でじっくりやるのって、自分の内面と向き合うというか、自分の体ともゆっくり向き合って、「あ、今日は元気だな」「このあたりが成長してきたな」とか感じられるのが自分に合ってたように思います。

体がついてくるようになると、心を集中してできるので、茶道とか書道とか瞑想とかをしてるような気持ちにもなれます。

ヨガスタジオに行った日は何だかすっきりとしていて、姿勢がよくなったと言われる

服装は、ラフな格好でもOKなので仕事に行く時に荷物にならないように、薄手のジャージとTシャツを持って行ってました。先生や、スタイルのいい人は体にぴったりしたものとか、ヨガ用のウエアとかを着ていたりします。

だんだん慣れてくると体の動きが気になってきたし、ジャージだと裾がめくれたりするのが気になるようになってきたので、きつくないぴったりめのスパッツプラス腰回りをカバーできるショートパンツタイプのものを着るようになりました。その方が荷物も軽くなるし、洗濯も楽チンですし。

もう少しオシャレなのを着てみたいとも思うけど、もう少しうまくなったらご褒美に買おう!と思っています。素敵なウエアが多いので楽しみです。

意外に汗をかくので、水分もかかせないですね。元々冷たい飲み物が苦手なので常温のお水を持参しています。体があたたまっているせいか、常温のお水でも体温よりは低いですから少しひんやりして喉越しも良く、胃から身体中に染み渡る感覚がするのが好きです。

ヨガをした後は、なんだか体が鋭敏になっているような感じがして、視界や他の感覚もすっきりした感じがします。集中すること、体の柔らかい筋肉をゆっくりと使うことで「いい刺激がされているのかなー」なんて思っています。いわゆる体幹が鍛えられてるんでしょうか、「姿勢が良くなったね、すっきりしたね」って言われるようになりました。

ランニングする人に、この感覚、わかるよーって言ってもらったことがあるのですが私はランニングでは苦しくてはあはあしてしまうので、ゆっくりとしたヨガの方が私は好きです。

PAGE TOP