イメージ画像

目的別・ヨガに通うおすすめ頻度は?


ヨガにはどのくらいの頻度で通えば良い?

「ヨガスタジオに通い始めてヨガが大好きになったけれど、忙しくてなかなか通えない」そんなお声をよく耳にします。ヨガスタジオだけでなく、フィットネスジムなどもそうですが、実は「通い続ける」というのは大変なことなのです。仕事はもちろんプライベートでも用事が入り、参加したかったレッスンに行けなかったなどということも良くあるでしょう。また、単純に「面倒くさくなってしまう」という場合もあるでしょう。

そこでまだ始めたばかりの方には、目標とする頻度を考えておくことをおすすめします。初めは「行かなくては」ということがプレッシャーになるかもしれませんが、続けているうちに習慣化してくるからです。

では実際に、どの程度の頻度でヨガスタジオに通えば良いのでしょうか。
もちろんむりのない範囲で、ご自身の好みで良いとは思いますが、目的がはっきりとしている場合はおすすめの頻度というものがあります。

ダイエット目的の場合

ヨガを始めるきっかけとして多いのが、ダイエットです。脂肪を燃焼させて体重を減らしたい場合は、週に二回から三回程度がおすすめです。
ダイエットというと、ついつい毎日でも行きたくなってしまうかもしれませんが、ヨガ教室に行った後の体は疲弊しています。筋肉を休ませて効率的に体を回復させるためにも、できれば二日に一回程度、もしくは三日に一回程度が理想的です。毎日やらないとダイエット効果が出ないわけでは決してありませんし、下手をするとケガにつながる場合もありますので、ヨガスタジオに毎日行く必要はありません。

どうしてもヨガが毎日やりたいのであれば、ヨガスタジオに行かない日は自宅で軽く数ポーズとる程度にしておきましょう。

また、特にホットヨガの場合、一度に何本ものレッスンを受けることは辞めておきましょう。体への負担が非常に大きいため、ホットヨガの場合は特に一日一回にしておきましょう。

リラックス目的の場合

ストレスを抱えがちで、ヨガにリラックス効果を求める方には、週に一回程度がおすすめです。食事や睡眠の質などもそうですが、メンタル面でも一週間を通してバランスがとれていることが重要です。例えば平日月曜日から金曜日まで仕事をしている場合、週末でリフレッシュすることで一週間のバランスをとるという方は多いでしょう。ヨガを一週間に一回程度やることで、心も体もリラックスできる時間を持つことができます。もし平日に働いていて、週に一回ではもの足りないと感じる場合は、平日の中頃である水曜日頃にやると良いでしょう。

そうすることで平日の生活にもメリハリが生まれてきます。デスクワークの方の場合、それが肩こりや腰痛の予防につながることも期待できます。

 頻度と費用の関係

上記のように目的によって通う頻度はさまざまですが、結局のところは、自分のスケジュールとの相談になってきます。週に二、三回やった方が良いとわかっていても、現実には二週間に一回だったり、下手をすると月に一回などということもあるかもしれません。

反対に、やっぱりヨガが大好きで毎日でも行きたいと思う方もいます。まずは自分の状況をしっかりと把握して、現実的にどの程度の頻度で通うことができるか考えてみましょう。

なぜなら、頻度は通う費用に直結するからです。多くのヨガスタジオは月会費制ですが、現実には多忙で月一、二回程しか通えなかった場合、少しもったいないと言えます。そういった方は都度払いができるヨガスタジオの方が良いですし、逆に頻繁に通いたい方は月会費が安価なヨガスタジオがおすすめです。

このように目的や現実的なスケジュール、自分の性格などを良く考慮して、目標とする通う頻度を設定してみると良いでしょう。利用状況と予算からご自分に合ったホットヨガスタジオを見付けることも重要ですね。

PAGE TOP