イメージ画像

ホットヨガについて学ぼう!

ここ数年で健康ブームが一気に広がる中、特に注目を集めているのがヨガの1つである「ホットヨガ」です。

上戸彩さんやローラさんをはじめ多くの芸能人がホットヨガにハマったことがきっかけで、今やテレビや雑誌で特集が組まれるほどの人気です。

これだけ注目度の高いホットヨガですが、どんな魅力があるのでしょうか?

調べてみると、ホットヨガには女性に嬉しい6つの効果があることがわかりました。

脂肪を燃やしやすい体を作る!ダイエット効果

ダイエットには食事制限や有酸素運動などたくさんの方法がありますが、ホットヨガはそれらの中でも特に高い効果が期待できます。

ホットヨガの動きは、体の深い部分にある筋肉である「インナーマッスル」を非常に効率良く鍛えることができます。

このインナーマッスルを鍛えると、「ウェスト周りがスリムになる」「姿勢が良くなる」「基礎代謝が上がって脂肪を燃焼しやすい体になる」といったぐあいに、女性に嬉しいメリットがたくさんあるんです。

お肌のトラブルも解決!美肌効果

ホットヨガは高い温度と湿度に設定された室内で行います。そのため運動中にかなりの量の汗をかき、体内にたまった老廃物を出すことができるんです。お肌のトラブルの原因でもある老廃物がなくなることで、美肌効果につながるというわけですね。

また、ホットヨガで体が温まれば、血のめぐりもグッと良くなります。そうするとお肌の色合いも明るくなるだけでなく、目の下のくまが取れるといった嬉しい効果も期待できます。

>>ホットヨガの美肌効果についてもっと見る

つらい冬や夏場も大丈夫!冷え性の改善効果

冷え性は冬の寒い日だけでなく、夏場でエアコンがガンガンに効いている室内もとてもつらいですよね。

ですがそんな冷え性に悩まされている人にもホットヨガはおすすめです。

温かく湿度の高い室内でホットヨガを行うと、体が芯から温まっていきます。またさまざまな姿勢を取るヨガのポーズは血のめぐりも良くしてくれるので、体の代謝もあげることができます。

その結果、冷え性知らずの体に改善することができるのです。

>>冷え症改善とホットヨガの関係について

パンパンな足ともさようなら!むくみ解消効果

むくみは血のめぐりやリンパの流れが滞ってしまい、足などに水分や老廃物がたまることで起きます。その原因は主に、運動不足や冷え性などがあげられますね。

ホットヨガのポージングで血流やリンパの流れを良くすることで、体内にたまったままの水分や老廃物を外にだすことができ、むくみの解消にもつながります。 

>>リンパマッサージとヨガを両方したいならLAVAがおすすめ

運動不足と冷え性は働く女性にとってなかなか解消しにくい存在です。ホットヨガを継続的に行うことで、むくみにくい体づくりをすることができるでしょう。

おなかのぽっこりも改善できる!便秘の解消効果

便秘気味なお腹に悩まされている人は少なくありません。便秘というのはそれ自体も問題ですが、便がたまったままのせいでおなかがぽっこりしてしまったり、老廃物が体にあるままなので肌荒れの原因になったりと多くの問題につながってしまいます。

ホットヨガのポーズはそんな便秘気味な内臓を上手に刺激してくれ、便通をうながしてくれます。またヨガによって姿勢が良くなるほか、たくさん汗をかくのに合わせてこまめな水分補給もしますので、便秘解消効果はさらに高まるわけです。


なかなか取れない肩こり、腰痛の改善効果

長い時間同じ姿勢でいたり運動不足だったりすると、筋肉がこり固まって肩こりや腰痛といった体のトラブルにつながります。しかしホットヨガはこれらの問題も改善してくれるんです。高い室温の中で行うホットヨガは効率的に体を温めてくれますが、その過程で筋肉も柔らかくなり、結果肩や腰のこりをほぐしてくれます

そうやって柔軟になっている体でさまざまなポーズを取ることで、ゆがんでいた体の姿勢を整えてくれるのです。その結果肩や腰の筋肉の負担も減ることで、肩こりや腰痛の解消をうながしてくれます。

>>肩こり改善ヨガならLAVA

PAGE TOP